次回の勉強会に向けて

 次回、勉強会にお邪魔させていただくのは第3回です(iPad と Swift Playgrounds ワークショップ・第3回)。

 唐突に勉強会の話をしましたが、準備会(第0回)から毎月一回参加させていただいております。

現在取り組んでいるSwift Playgroundsのコードを学ぼう2はなかなか難しく、Swiftの勉強としての難しさもさることながら、パズルとしての難しさも徐々に極まってきています。

後半になるとVoiceOver関連のバグも出始めて泣けてきます。
僕は晴眼者ですが、VoiceOverの研究も兼ねているので、勉強の合間になんとか文章をまとめてAppleに改善要望のフィードバックを送りました(いま確認してみたらまだAppのレビューページには載ってませんでした。まだ3日しか経っていないのでこんなもんですかね)。

さて、自分の勉強の進捗ですが、7月7日現在”コードを学ぼう2”の”ステージを作る>①道を作る”までクリアしています。
次回の勉強会までどのくらいの猶予があるのか心配になってきたので一日一歩進む程度の計算で間に合うかどうか書き出してみました。

コードを学ぼう2
7月7日 ステージを作る>①道を作る
7/8 ステージを作る>②道をつなぐ
7/9 ステージを作る>③ワープを作る
7/10 ステージを作る>④階段を置く
7/11 ステージを作る>⑤島を渡る
7/12 ステージを作る>⑥ループを作る(2日間)
7/13 ステージを作る>⑥ループを作る(2日間)
7/14 ステージを作る>⑦自分だけのステージ(3日間)
7/15 ステージを作る>⑦自分だけのステージ(3日間)
7/16 ステージを作る>⑦自分だけのステージ(3日間)
7/17 配列>①情報をまとめて保存
7/18 配列>②反復処理を試す
7/19 配列>③ブロックを積む
7/20 配列>④順番に並べる
7/21 配列>⑤配列に追加する
7/22 配列>⑥島を作る
7/23 配列>⑦取り除いた値を追加する
7/24 配列>⑧配列の範囲外エラーを直す
7/25 配列>⑨地形を作る
7/26 配列>⑩ランダムな地形
7/27 配列>11違う方法で配列を作る(2日間)
7/28 配列>11違う方法で配列を作る(2日間)
7/29 配列>12配列の技(2日間)
7/30 配列>12配列の技(2日間)
7/31 配列>13ステージを作る(3日間)
8/1 配列>13ステージを作る(3日間)
8/2 配列>13ステージを作る(3日間)
8/3
8/4
8/5 (勉強会)iPad と Swift Playgrounds ワークショップ・第3回

各章の最後のほうは2日から3日かけないと難しそうなので多めに見積もりました。
意外とギリギリかも。。。
最近はコードを学ぼう1の復習をしていましたが、コードを学ぼう2のほうを少し進めて余裕を作らないと駄目かなと思いました。まる。

コメント

このブログの人気の投稿

Swift Playgrounds、便利な物理キーボードのショートカットキー

コードを学ぼう2>⑥配列>⑥島を作る(大苦戦)

iPad、Swift Playgroundsのコーディング用キーボードとVoiceOver